ヤケド虫(アオバアリガタハネカクシ)による線状皮膚炎の認知度が上がってきてます! | 福岡県福津市の『よしき皮膚科・形成外科』(アトピー性皮膚炎・巻き爪の治療、美容脱毛など)

診療所日記

ヤケド虫(アオバアリガタハネカクシ)による線状皮膚炎の認知度が上がってきてます!

思い起こせば2013年9月15日・・・。

当院が開院してまだ1か月くらいの頃にクリニックの新聞受けにとまっていた

「赤と黒の虫」に関する内容を診療所日記に載せたのが始まりでしょうか。

皆さんから「こんな虫の被害もあるんですか!?」とよく言われ、認知度も徐々に上がってきています。

先日やけど虫の被害について夜の全国版情報番組にちょっぴり出演させていただきましたw

ここで院長個人的に興味の尽きない「虫」に関する日記をまとめてみました!

興味のある方はご覧になってください。

2013年9月15日 「やけど虫に注意!」

2013年9月20日 「やけど虫の被害、遂に!」

2015年7月21日 「やけど虫 飛翔タイプ襲来!」

2015年9月7日 「虫刺されを極める!」

2016年7月9日 「虫に刺されたときの痒み対策」

2016年9月15日 「シラミの治療」

2017年5月20日 「ちょっとメジャーなマイナー虫刺され」

2017年6月3日 「シラミ患者さんが急増中です!」

2017年9月4日 「チャドクガの真実・・・。」

2018年7月7日 「ヤケド虫の被害が出ています」

2018年7月17日 「なぜ蚊に刺されると腫れて痒くなるの?~特にお子さんが強く炎症を起こすわけ~」