ニキビを悪くしてしまう習慣 | 福岡県福津市の『よしき皮膚科・形成外科』(アトピー性皮膚炎・巻き爪の治療、美容脱毛など)

診療所日記

ニキビを悪くしてしまう習慣

おはようございます!

皮膚科に通院してしっかり塗り薬塗っているんだけどニキビがなかなか治らない・・・とお困りのあなた!

ひょっとしてニキビを悪くする習慣があるかもしれません!

ニキビを悪くする習慣

1:前髪がおでこにかかっている

髪の毛がおでこにかかっているとそこだけ毛穴のつまりが起きやすくなってしまいます。

なるべくおでこは出すようにこころがけてみましょう!

2:洗顔時に顔がつっぱるまで洗っている

お肌がカサカサつっぱるまで洗顔してしまうということは、自分の肌から出ている必要な天然保湿成分まで洗い流してしまっている状態です。

そうなると自分のお肌はかえって皮脂をたくさん出してしまうことでニキビ菌にエサを与えているような状態になってしまいます。

ギトギト肌→乾燥肌の悪循環を自分で作っているようなものなのでそのような洗顔はやめましょう!

ニキビ用洗顔せっけん、洗顔フォームはお肌の皮脂を除去しすぎないようになっているのでおススメですよ!

それでもなかなかニキビが改善しないというばあいには?

これらのことに気を付けながらお薬を使用してもなかなかニキビが治らない・・・という方は一定数いらっしゃいます。

ニキビ治療で一番困ってしまうのは将来的に「ニキビ跡が消えなくなってしまうこと」です。

そのような方に対しては次のステップとして美容皮膚科、自由診療の治療を検討してみるのもアリです。

当院ではアクネトレント(イソトレチノイン製剤)の内服治療ロングパルスアレキサンドライトレーザー(レーザーフェイシャル)によるニキビ治療も行っています。

もしそういった治療をやってみたい!と考えていらっしゃればまずは下記リンク先から内容をチェックしてみてください!

ニキビ・ニキビ跡の治療

美容皮膚科はこちら(美容皮膚科)

Cosmetic Dermatology