サラリーマン金太郎と院長竜太郎 | 福岡県福津市の『よしき皮膚科・形成外科』(アトピー性皮膚炎・巻き爪の治療、美容脱毛など)

診療所日記

サラリーマン金太郎と院長竜太郎

おはようございます!よしき皮膚科・形成外科、院長の吉木です。

それでは本日の診療所日記をお届けいたします。

当時は熱い男の話、最近になって読むと・・・

先日youtubeで「サラリーマン金太郎」のマンガを音声入りの動画形式で公式に配信しているチャンネルを見つけ視聴しています。

本宮ひろしさんの作品で初めて読んだのは「硬派銀次郎」と続編の「山崎銀次郎」でして、ワタクシのバイブルのひとつとしていまでも本棚に眠っています。

何年も前に初めてサラリーマン金太郎を読んだときは金太郎がその性格と熱意と気合と根性で難題を解決していく様に興奮した!スカッとした!というくらいの感想だったのですが、

今この歳になって読み返してみるとむしろその背景に流れる日本の社会情勢や、日本の行く末に対する強烈なアンチテーゼが隠されていることをヒシヒシと感じることができるようになったことに気づきました。

最近マンガ以外にもいろいろな本を読むのを習慣にしているのですが、つい先日どこかで

「一度学んだことでもしばらくしてもう一度その内容を学びなおすことの重要性」について聞きました。

反復学習とは同じことを何度も繰り返し行うというのではなく、学んだことが身についていればその問題について新たな視点でその学習内容を見つめなおし掘り下げること。

これこそが反復学習の本質であり、初心にかえるという言葉の本質でもあるということだそうです。

以前は単にスカッとするためのマンガが今読むとさらにその奥深くに隠されたテーマを読み取ることができるようになった・・・

ということからもその言葉の意味がふっと腹落ちしました。

ということで以前読んで院長室の片隅でホコリをかぶっているその他の本についても週末どれかもう一度読み直してみて

この数年で新たな視点が得られたか?そして更なる学びが得られるかやってみようと思います。

といいつつ先日ダウンロードしたFF6や、とある患者さんに勧められて購入したFF15の誘惑があああぁぁぁぁ・・・(笑)

 

それでは今日も健やかな肌で素敵な1日を過ごしていきましょう!

美容皮膚科はこちら(美容皮膚科)

Cosmetic Dermatology