2年程前にシラミ患者さんが増えていますという内容をこちらの日記に書かせていただきました。

シラミ患者さんが増えています!

実はあれからも定期的にシラミの患者さんは来院されており

月に1~2名程度診察することがあります。

患者さんにはシラミ駆除用のシャンプーの使用とシラミ除去用のくしを使用して治療する方法をお話させていましたが

どうやら地域によってシラミ駆除のシャンプーが効かない(殺虫剤に耐性がある)シラミがいるようです。

また髪の毛が細いお子さんの場合、付属のくしだと効率よく虫体、卵が除去できない場合もあるそうです。

そこで先輩皮膚科ドクターから教わったのですが

「ヘアアイロン」「巻き癖を付けるくしのついたドライヤー」を使用して直接虫体・虫卵に熱を与える方法が

効率よくシラミの駆除ができるようです。

(*その場合過熱しすぎてヤケドにならないよう注意してください!)

またシャンプー付属のくしだとなかなか虫卵を除去することが難しいようですので、その場合はインターネットなどで売っている金属製のくしを使用する方が良いともアドバイスをいただきました。

だいたい2週間程度で通常はシラミの治療は終わるようですがなかなかシラミが駆除できない!という方は

上記のような方法を試してみても良いかと思います。