当初予想だにしていなかった「駐車スペースの少なさ」とそれに伴って生じた周辺道路の渋滞・路上駐車問題に対して

根本的な解決策としては駐車スペースを拡大するしかありませんが、現在の場所近辺には新たな駐車スペースが確保できないため

現在のクリニックからちょっと離れた場所に移転する事を決めました!

しかも当院が面している道路沿いの場所ですので「どこに移転したかわからない・・・。」

ということはまずありませんのでご安心ください♪

 

現在近隣道路の渋滞・路駐問題を解決するべく不本意ながらもっとも混み合う土曜日は

「完全予約制」とさせていただいています。

しかし病気で悩んでいる患者さんを「制限して診察しない」というのは

医師としてあるまじき姿であるだけでなく本当の地域医療としてのあり方ではないと常々自責の念にかられておりました。

クリニックの移転後には土曜日の「完全予約制を解除」し通常通り診察を行います。

それまでは本当にご迷惑をおかけいたしますがご理解・ご協力のほどお願いいたします。

 

私は医師として助け・助言を求められたら必ずそれに応えたいという思いを持っています。

ですので土曜日の診察を予約制とさせていただいたのは私としては本当に苦渋の決断でした。

それだけではなく英語で言うところの「病院」=’Hospital’の語源となっている「客人の保護者」「手厚いもてなし」としての

診療所のあるべき姿も大事にしたいと思っています。

家事・仕事・学業など忙しい時間を割いてでも当院にお越しいただける患者さん、また患者さんの親御さんには

せめて少しでも安らぎの空間をご提供できればと思い

今回移転にあたり、さらなる「Hospitality」=「どうすれば患者さんは喜んでいただけるか」を充実させるべく

患者さんのご意見やスタッフの意見を参考に、また設計士さんからいただいた図面をもとに

設計ソフトを使用してクリニックの設計を私自身も行ってみました!

これはあくまで現時点での希望や理想が入ってるのでまだまだ修正が入ります(笑)

(*待合のテレビが小さい!と思われるかもしれませんが、実際はもっと大きくするのでご安心を♪)

 

「医療」とは診察して薬を出す・処置をするだけなのではなく

いかに患者さんが安息を得られるかというのも重要な事です。

もし当院を受診される事があれば患者さんとして施設の希望などがあれば是非教えてください。

可能な限り最大限反映させたいと思っています!