保険診療 | 福岡県福津市の『よしき皮膚科・形成外科』(アトピー性皮膚炎・巻き爪の治療、美容脱毛など)

診療所日記

保険診療

昨日、お昼から博多で保険診療に関する説明会がありました。

正直大学病院時代はレセプトは目を通すだけで事務の人が病名漏れてますよ!と付箋をつけてもらった箇所に病名をつけて渡すだけ。

しかし昨日のお話を聞くとかなり適当なことをやってたんだな~と痛感します。

国民皆保険に関する仕組み、制度など詳しく知らなかったことばかりでかなり勉強になりました。

また健康保険制度を適正に利用することが保険医としての重要な責務であることを実感でき、非常に有意義な一日でした。

学んだことをさっそく今日から活かして診療に当たります!