やけど虫 飛翔タイプ襲来! | 福岡県福津市の『よしき皮膚科・形成外科』(アトピー性皮膚炎・巻き爪の治療、美容脱毛など)

診療所日記

やけど虫 飛翔タイプ襲来!

昨年もこちらでお伝えしたやけど虫ですが

先日このような経験をしました。

 

夕食を食べていると目の前をプーンと飛ぶ虫1匹。

蚊か羽蟻かな?と思って机に降り立った瞬間、手で叩き落したのですが

叩き落した虫を見て青ざめました・・・。

20150721 6

やけど虫!!

しかも羽生えてる!!

やばい、やっちまったぞ! と思いつつも

やけど虫の体液で炎症起こしたら写真撮ってホームページに載せて「やけど虫の被害はこうなります!」と自らの体を張って警鐘を鳴らせるな( ̄ー ̄)ニヤリ

と冷静に写真を撮ったのですが

いくら待とうがやけどのような症状は現れず・・・。

よくよく虫を見るとしっかりと動いていたのでつぶれてはいなかったようでした。

(けどその後さすがに素手でつぶすという勇気はありませんでしたね)

 

この夏、やけど虫による被害を受けた患者さんがすでに数名いらっしゃいます。

気づかずにつぶしてしまった、というパターンが多いのですが

全く別の虫だと思ってつぶしてしまうというパターンもあるのだと、今回の経験でわかりました。

しかも羽が生えて飛んでいるタイプのやけど虫は羽蟻くらいにしか思いません。

この夏も虫の被害にはお気をつけくださいませ。